いよいよラストです

ここ1,2週間、暖かい日があったり、寒い日があったりで体調を崩している人はいませんか?

さて、みなさん、明日は公立高校Aグループの入試ですね。

落ち着いて、自分の持っている力を全部出し切れるよう頑張ってください。

Aグループの高校が第2志望の人も、万が一のことを考えて、しっかり受験してきてくださいよ。

試験は、やはりケアレスミスが怖いので、細心の注意を払って、ミスが限りなくゼロになるよう細心の注意を払いましょう。

明日が終わり、明後日の面接試験が終わったら、少しのんびりすればいいと思います。

毎年、この時期になると、「小中高生って、一年でスゴく成長するなあ」と感じます。

一年前はまだまだ甘く、勉強も低密度で、「隙あらばサボろう」(笑)と考えているような子でも、秋風が漂い、特に冬休みぐらいからの気迫はものスゴいものがあります。

この頃になると、質問の仕方も変わってきます。

一年前は「なんとなくわからん」、「どこがわからんのか、わからん」などと言っていた子が、「3行目のここまではわかるけど、ここから、こうなるのが、わかりません」などと質問が具体的になってきます。

毎年この時期に感じるピンと張り詰めた空気が、僕は大好きです。

「みんな、一年でスゴく成長したなあ・・・」、「さあ、みんなで受かろうな」こんな気持ちで、一人ひとりの心に話しかけています。

子どもたちは一年で大きく成長しますが・・・

僕は1年前と比べて・・・

いや5年前と比べても、いやいや10年前と比べても、成長している気がしません。う~ん、成長しなくてもいいから、退化することだけは避けたいです(笑)。