体力も大切

きょうは「体育の日」ですね。

この時期、体育祭や運動会が行われている学校も多いでしょう。

10月12日付『中日新聞』によりますと、子供の体力づくりで水泳が人気だそうですね。

小中学生の意識調査によると、体育の授業以外でしているスポーツで最も多かったのは、水泳の16・5%で、2位はサッカー(9・2%)、そしてテニス(6・3%)、野球(3・8%)と続いたそうです。

この調査の通り、うちの塾でも水泳をやっている子が多いです。 中には体力づくりを超えて、大きな大会にも出場し、スポーツ推薦で進学した子も過去にいました。

秋・・・

運動よし、お出かけよし、食べるのもよし、読書もよし・・・、そして、何より勉強にもいい季節ですね。

きょうも自習室に何人かの塾生が朝から自習に来ています。 中には長時間、頑張る子もいます。

受験生のみなさ~ん、 集中力を持続して勉強するためには、やはり体力も大切ですよ。

家や塾ではなかなか身体を動かす機会がつくりにくいですから、 学校の体育の授業や部活などで、適度に身体を動かしておきましょうね。

浪人生のみなさんも、自らテレビ体操や散歩などの機会を作って適度に運動したいものです。身体を動かすことばかりで、勉強時間が少なくなり過ぎるのは困りますけどね・・・(笑)。