減り続ける母校

みなさーん、寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?

先月、驚きの数字が目に入って来ました。

みなさんが通っている学校の生徒数は何人ぐらいですか?

東海学習塾近郊の小中学校の児童数、生徒数は、僕が塾をやり始めた20数年前と比べて半数以下になっています。

少子化や過疎化で寂しいかな廃校になる学校があることは想像できますが・・・。

みなさん、昨年1年で廃校になった学校は何校ぐらいあると思いますか?

文部科学省は11月13日に全国の公立学校の廃校発生数を発表しました。

驚きの数ですよ!

平成25年の廃校数は482校です。
平成24年は598校が廃校になっています。

ちなみに平成14年度~平成25年度に発生した廃校の件数は5801件だそうです。

平成14年度~平成25年度で廃校数が最も多かったのは北海道で597件。
次に東京都245件、岩手県233件、熊本県232件、新潟県201件。

一方、廃校発生件数が最も少なかったのは滋賀県で19件。
次に福井県30件、沖縄県43件、愛知県48件ということです。

愛知県は廃校数が少ない方なんですね。
それでも48校が廃校になっているんですね。

廃校になった学校は「ふれあいセンター」、「文化センター」、「福祉センター」
などに利用されてはいるようですが・・・。

やはり、自分が学び、卒業した学校が廃校になるというのは寂しいものがありますね・・・。