勉強できる幸せ

今年のノーベル物理学賞は、日本人の先生たち、
赤崎勇さん、天野浩さん、中村修二さんが受賞しました。
中村さんは現在はアメリカ国籍でしたかね・・・。

ノーベル平和賞はパキスタンのマララ・ユスフザイさんと
インドのカイラシュ・サティヤルティさんが受賞しました。

マララ・ユスフザイさんは17歳。
史上最年少のノーベル賞受賞だそうです。

17歳でノーベル賞ですか・・・

すごいですね。

17歳といえば、日本では高校2年生から3年生にかけての年齢ですよ。

僕はイマ、「17歳は日本では高校2年生」と何気なく書きましたが、
日本では高校に通うなんて、珍しいことでもなんでもないため、
そう書いてしまいました。

けど、世界には行きたくても学校に行けない子供たち、
読みたくても本が読めない子供たちがたくさんいます。
10代で鉛筆やノートの代わりに武器を持たされる地域までもあります。

マララ・ユスフザイさんは
パキスタンで子供が教育を受ける権利を
延いては女性や子供の権利を訴え続けて来ています。

みなさ~ん、
学校へ通えるって、勉強できるって幸せなことなんですよ。
勉強に関して、僕たちに悩みがあるとすれば、
不勉強のせいで「行きたい学校には行けない」
ことぐらいではないでしょうか。

 

ところでみなさん、マララ・ユスフザイさんの受賞演説、聴きましたか?
じゅくちょーはテレビのニュースで聴きましたが、
感動のあまり涙ぐんでしまいました。

12月10日付『中日新聞』より引用しますね。

「賞は私だけのものではない。

教育を求める忘れられた子どもたち、
変化を求める声なき子どもたちのものだ」。

「なぜ“強い”といわれる国々は、
戦争を起こす上ではたくましいのに、
平和をもたらすことに弱腰なのか。
戦車を簡単に造るのに、学校を造るのはなぜこれほど難しいのか」。

「今こそ行動に移す時。
政治家や世界の指導者だけでなく、
私たち全てが関わらなければならない。
子どもたちが工場で過ごし、戦争で命を落とし、
学校に行けずにいるのを、これで終わりにしよう」。