完全燃焼の夏休みに

 最近は目覚ましよりも早く、蝉しぐれで起こされる毎日です。

中京大中京高校のみなさん、愛知大会優勝おめでとうございます!

1つの白球を投げるために、1つの白球を打つために、1つの白球を捕るために毎日、毎日たいへんな練習に明け暮れて手に入れた甲子園への切符です。

選手のみなさん、あこがれの甲子園で、どうぞ、思いっきり野球を楽しんで来てください。

 しかし、スポーツってスゴいと言うか、素晴らしいですよね。

1つの試合から、野球やサッカーなどの球技であれば、1つのボールから人生の悲も喜も学べるんですから・・・

野球場では1つの白球を選手も監督もコーチも応援団も観客もみんなが追いかける。
なんとも不思議で素晴らしい光景ではないですか。

 毎年、この時期、中学生も高校生もスポーツの大きな大会に参加する塾生が少なからずいます。

3年生の子たちが部活やクラブチームでスポーツに打ち込んでいる姿を見ると、やや複雑な気持ちになります。

と言いますのは、どんどん勝ち進んでほしいという気持ちと、早く落ち着かせて、受験勉強に専念させてあげたいという気持ちが交錯するからです。

残念ながら落ち着いてしまったみなさん、さあ、気持ちを切り替えて受験勉強に専念しましょう。来年また新しい環境で好きなスポーツを楽しむためにイマは充電期間ですよ。

頑張りましょう!