完全燃焼の夏にしましょう!

みなさ~ん、8月になりました。はやいもので今年も残すところあと5ヵ月です。

センター試験を始め入試ががどんどん近づいていますね。

えっ、なんですって、そんなに焦らせないでくれですって(笑)。
いやいや、時はすぐに経ってしまいます。
いい意味で大いに焦りましょう。

さて、8月は高校野球のシーズンでもありますね。

愛産大三河高校のみなさん、東愛知大会優勝おめでとうございます!

愛工大名電高校のみなさん、西愛知大会優勝おめでとうございます!

1つの白球を投げるために、1つの白球を打つために、1つの白球を捕るために毎日、毎日たいへんな練習に明け暮れ手に入れた甲子園への切符です。

選手のみなさん、あこがれの甲子園で、どうぞ、思いっきり野球を楽しんで来てください。

今年から愛知県から2校出場できるようになりました。
決勝を愛知代表の2校で戦ってくれないかな、と思っているのは僕だけでしょうか・・・。

P.S.
毎年、この時期、中学生も高校生もスポーツの大きな大会に参加する塾生が少なからずいます。

3年生の子たちが部活やクラブチームでスポーツに打ち込んでいる姿を見ると、やや複雑な気持ちになります。

と言いますのは、どんどん勝ち進んでほしいという気持ちと、早く落ち着かせて、受験勉強に専念させてあげたいという気持ちが交錯するからです。

残念ながら落ち着いてしまったみなさん、さあ、気持ちを切り替えて受験勉強に専念しましょう。
来年また新しい環境で好きなスポーツを楽しむためにイマは充電期間ですよ。
頑張りましょう!