少暴走化?

先日、400ccクラスの2台のバイクが
パトカーに追いかけられているのを見ました。

久しぶりです、暴走族が走っているのを目撃するのは(笑)。
2台では、暴走族というのもおかしいかな・・・。

しかも感心なことに、
車体はナンバープレートを折り曲げたり、
改造したりで、見るからに「暴走族」。

それでいて、ヘルメット着用。
何かこの違和感に思わず微笑んでしまいました。

もちろん、良いことではあるのですが、
暴走族は「減っている」と実感しています。

「暴走族年齢」(ティーンエイジャー)が
少子化で減っていることも原因でしょうか、
最近は以前ほど、暴走族の「音」を聞かなくなりました。
「パラパラ、パラパラ」
「パパパパパパパパパパパパァ~ン」
「パァ~ン、パパ~ン」

塾の目の前は国道41号線。
午前12時頃になると、
幹線道路なので、僕が塾をやり始めた頃(20数年ぐらい前)は
頻繁に暴走族が爆音を轟かせていました。

時には、まだ生徒が残っている時間から走っているときもあり、
自転車や徒歩で通っている生徒の安全を気にした時もよくありました。

最近は、授業中、爆音を聞くこともほとんどありません。
爆音が聞こえてこようものなら、
生徒、特に男子が見たくて落ち着きません(笑)。

最近は、毎日落ち着いて授業ができてありがたいです。