さあ、何を願おう!

連日、日本列島は冷え込んでいますね。

スペインのバルセロナでは氷上の熱い戦いの末、
羽生結弦選手が日本勢男子初の連覇を果たしました。

さすがですね、結弦選手。
怪我を乗り越えて見事な演技でした。
羽生選手、おめでとうございます。^^

さて、みなさ~ん、天体ショーのお知らせです。
本日14日夜は、ふたご座流星群がピークを迎えます。

1時間に80個ぐらい見られるそうです。
1時間に80個ということは、1分に1個以上ですから、
外は寒いですが、見るかいがありそうです。
たまには空を見上げてみてはいかがでしょう。
ただ、イマは青空が見えていますが、天気が心配ですね。

晴れ間がなく、きょうの観察がムリでも
今週いっぱいぐらいは観察できますので、
勉強の合間に空を見上げてみてはどうですか?
ただ、薄着ではダメですよ。
しっかり防寒対策をしましょうね。

ところで、みなさん流星って元は何か知っていますか?

流星は地球と同じように
太陽の周りを公転している小天体です。

この小天体は小さな塵(ちり)のようなものから
石や岩ぐらいの大きさのものまであって
主として彗星から放出されます。

この小天体が地球の引力で
大気圏に突入し、大気の分子との衝突で
発生したガスにより光って見えるのです。

流れ星が見えている間に
何かお願い事をすると、実現すると聞いたことがあります(笑)。

もし、流れ星が見られたら、
みなさんは何をお願いしますか?

え、じゅくちょーですか、
もちろん、じゅくちょーは、
塾生全員が志望校に受かることでーす。

国立天文台